デルフィニウム チアブルー

yatsu-kodomo.com

こんにちは

 

まだ仮スタッフです (笑)

 

昨日に続き今日も京成バラ園 ガーデンセンターで購入した

 

花の苗をご紹介いたします!

 

今日ご紹介するのはデルフィニウム チアブルー」

 

f:id:hebelian-rhapsody:20210320225913j:plain

 

 

以下、M&B FLORAホームページより

チアブルーとは

『チアブルー』は、優秀な親同士を掛け合わせて生まれた、花壇、コンテナ植栽、鉢植え等に使用できる、膝丈サイズのデルフィニウムです。

特長

切り花で見る爽やかな『ブルー色』と『上向きに花が咲く性質』が、花壇、鉢物でも見事に再現できている画期的な品種です。
これらが、評価され世界的な花の品評会『フロロセレクト2021』でゴールドメダルを受賞しました。デルフィニウムでのゴールドメダル獲得は世界初となります。

栽培のポイント

開花期 :4月~6月、10月~11月と夏の暑い時期を除いて春、秋の2回開花します。
植え付け:苗の出回る3~4月に植え付けをします。使用する用土は、赤玉、腐葉土がバランスよく入った水はけの良い用土を使用してください。
水やり :春開花中は、あまりあげすぎないように、3日に1度程度。
肥料  :秋に咲く前に置くだけの化成肥料を規定量施してください。越冬したら、春3-4月にもう一度、規定量施してください。
ポイント:寒さには強いですが、暑さに弱い植物です。春に咲き終わったら、短かく10cm程度に刈り込み、風通しの良い涼しい場所での管理をして夏越しできれば、秋にも花を咲かす事が出来ます。

 

 

 

春、秋の2回開花とは、イイですね~ ( ´艸`)

 

そして夏の暑い時期が要注意みたいですね!

 

一年草にならないようにがんばって栽培したいと思います!!

 

 

 

最後にクリニック情報を。。。

 

3月26日 金曜日の午後

 

14:00~15:00 乳幼児健診・予防接種

 

までとなります。

 

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます ♪