(習志野市)満5歳から11歳までの新型コロナワクチン

yatsu-kodomo.com

こんにちは

 

まだ仮スタッフです(笑)

 

満5歳から11歳までの新型コロナワクチン情報をお伝えいたします。

 

習志野市ホームページより】

 

満5歳から11歳までの新型コロナワクチン接種のお知らせ

更新日:2022年2月25日

更新日時点の情報です。

【更新内容】
・接種に関するスケジュールを更新しました。
・接種場所を掲載しました。

 

接種対象者

習志野市に住民票がある満5歳から11歳までの人(12歳の誕生日の前々日まで)

使用するワクチン

ファイザー社の満5歳から11歳用の小児用ワクチンを使用します。
ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分が1/3になっています。
通常、 3週間の間隔をあけて、合計 2回接種します。(2回とも同じ種類のワクチンを接種)
  (例)1回目に11歳で小児用ワクチンを接種し、2回目を接種する時期に12歳になっていても、接種するワクチンは小児用ワクチンとなります。

1回目接種時の年齢 2回目接種時の年齢 使用するワクチン
5~11歳 5~11歳 1・2回目とも小児用コロナワクチン
5~11歳 12歳(12歳の誕生日の前日以降) 1・2回目とも小児用コロナワクチン
12歳(12歳の誕生日の前日以降) 12歳(12歳の誕生日の前日以降) 1・2回目とも大人用(12歳以上用)コロナワクチン

接種に関するスケジュール

※スケジュールは国の動向により変更となる場合があります。

接種券の発送

2月28日
※接種券発送から到着まで最大4日程度かかります。

※接種券は満5歳以上の方にお送りします。
5歳未満のかたは、5歳に到達する誕生月の翌月上旬に接種券を送付します。
なお、誕生日以降お急ぎで接種を希望の方は、誕生月にワクチン接種推進本部(047-451-1151)へご連絡ください。

予約開始日

予約開始日は、予約の混乱を避けるために「基礎疾患等があり、医師から接種を勧められているお子様」、「引っ越しや留学などで海外に長期にわたり転出されるお子様」、「特に早期に接種を必要とする事情があるお子様」は、令和4年3月7日(月曜)からワクチン接種を開始し、ワクチンの供給状況等を踏まえて、以下のとおり、年代が高い順に随時予約を開始する予定です。
なお、「基礎疾患等があり、医師から接種を勧められているお子様」、「引っ越しや留学などで海外に長期にわたり転出されるお子様」、「特に早期に接種を必要とする事情があるお子様」は、事前に「ちば電子申請サービス」でお申し込みが必要です。2月27日まで受付中です。
詳細は、こちらをご確認ください。

対象者 予約開始日
平成22年3月9日~平成23年4月1日生まれの方 3月6日(日曜)8時30分
上記以外の方 決定次第お知らせします。

 

接種の注意事項

  • 接種会場には保護者が同伴してください。保護者以外の人が同伴する場合は、「委任状」が必要です。「委任状」の様式は後日、掲載します。
  • 子どものワクチン接種では、接種履歴を母子手帳で管理しているため、接種当日は可能な限り母子手帳をお持ちください。
  • 前後に他の予防接種を行う場合、新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔をあけてください。
  • 接種後の副反応、心身の変化にご留意ください。体調等に変化があれば、すぐ医療機関に受診してください。

接種にあたっての参考資料(保護者の皆様へ)

新型コロナウイルスのワクチン接種は強制ではありません。接種にあたっては、メリット(発症予防等)とデメリット(副反応等)を本人と保護者が十分理解したうえで、「接種する」 「接種しない」を決めてください。また、接種を希望しない方、体質や病気などの理由により接種を受けられない方もいます。周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に差別的な行為があってはなりません。

 

 

f:id:hebelian-rhapsody:20220111215337j:plain

どうぞ宜しくお願い申し上げます ♪